▼目次
1. 奥歯が抜けたときの選択肢 入れ歯、インプラント、ブリッジの違い
2. 1本からでも可能な入れ歯製作 メリットとデメリットを理解しよう
3. 自分に適した治療法を選ぶポイント
4. 当クリニックでの対応とサポート
1. 奥歯が抜けたときの選択肢 入れ歯、インプラント、ブリッジの違い
歯が欠損した場合、そこを補うために主に3つの選択肢があります。それは入れ歯、インプラント、ブリッジの三種類です。
それぞれどのような違いがあるのか、詳しく解説していきます。
➀入れ歯
入れ歯は、取り外し式の装置になります。金属を用いた入れ歯が主流ですが、金属をほとんど使用しない、見た目の良い素材で出来ている入れ歯もあります。入れ歯のメリットとしては、欠損に対する適応症例の範囲が広いため、あらゆる症例に応用することができます。また、周囲の歯をあまり削ることなく装置を作製する事が出来ます。
デメリットとしては、食事の度に取り外して清掃が必要となること、また設計によってはやや喋りづらくなることがあります。
➁ インプラント
インプラントは、チタン製のネジを顎の骨に直接埋め、その上に人工の歯を被せる治療になります。
インプラントの大きなメリットは、周囲の歯を全く傷つける事なく修復が出来る事、またご自身の元々の歯と同じような咬み心地を得られる事です。
デメリットとしては、保険外診療となること、外科手術が必要となること、歯のセットまでに最短でも手術から4ヶ月以上と時間がかかる事です。また、全ての患者さんがインプラント治療が適用できるわけではありません。
➂ブリッジ
ブリッジは失った歯の両隣りを土台とし、3本以上の歯を一体化した被せ物でつなげ、欠損した歯を被せ物で橋渡しする治療です。
ブリッジのメリットとしては、比較的短期間で治療が完了し、見た目や咬み心地も自然です。
しかし、デメリットとして両隣りの歯を大きく削る必要が出てくる場合が多く、また隣接している歯に大きな力の負担がかかるため荷重負担が大きくなる事です。
それぞれの治療にはメリット、デメリットがあり、また患者様の口腔内の状態によって、選択できる治療方法も変わってきます。どの治療が適切か、まずはお口の中を見せていただいた上で最も合った治療方法を選択することが大切です。
2.1本からでも可能な入れ歯製作 メリットとデメリットを理解しよう
入れ歯は1本の欠損からでも製作が可能です。
入れ歯は取り外し式の装置となりますが、適応症例も広く、最も確実に欠損を修復できる方法とも言えます。
それでは、より詳しく入れ歯装着のメリット、デメリットに関し解説します。
【メリット】
➀周囲の歯をできる限り保護できる
欠損部分を補填により、周囲の健康な歯へのダメージを軽減することが出来ます。
➁コスト面での負担軽減
修復範囲が大きい場合、インプラントやブリッジと比較して費用的な負担が少なくなります。
➂口腔内の機能の向上
適切な入れ歯が装着されることで、噛み合わせや発音が改善できます。
【デメリット】
➀取り外しての清掃が必要となる
食事後に入れ歯に汚れが付着しやすいため、すぐに取り外して清掃していただく必要があります。
➁安定するまで定期的な調整が必要
装着直後は、まだ装置に口の粘膜が馴染んでいないため、擦れたりして痛みが出てくることがあるため調整が必要となります。
➂装着時の違和感
装着時の違和感は、継続使用して頂くことで段々と感じづらくなりますが、場合によっては発音に慣れるまで少し時間がかかることがあります。
入れ歯の装着はメリットとデメリットがありますが、それを踏まえて上で、患者さんの要望も併せて治療プランを提案致します。
お口の中の状態によっては、入れ歯以外の治療方法を第一選択としてお勧めすることもあります。
まずはお口を見せていただいた上で、より適切なプランを提案させていただきます。
3. 自分に適した治療法を選ぶポイント
近年は情報が氾濫し、どの治療法が自分にとって最適なのか判断しづらい場合があります。
ご自身に合った治療法を選ぶ際のポイントをご紹介します。
➀自分の悩みや症状を整理し、治療ゴールを明確にする
まず、ご自身がどのような部分に悩まれていて、どういった内容を優先したいのかを出来る限りはっきりさせましょう。
また見た目、機能、費用等、どの内容を優先したいのかを考えておいて頂くことも重要です。
➁クリニックの得意としている診療内容を確認する
治療法を選ぶ際、相談するクリニックがどのような治療を得意としているかを確認することは重要となります。
歯をなるべく残す治療が得意なクリニック、インプラントが得意なクリニック、など各クリニックには特色があります。お口の状況によっては、ご自身の望まれる治療ができない可能性もありますが、まずはご自身の信頼できるクリニックを探しましょう。
➂実際に医院で検査、カウンセリングを受ける
実際にご自身が希望される治療が可能かどうかは、実際に検査とカウンセリングを受けてみないと分かりません。また、場合によってはより良い治療方法を提案できる場合もあります。また実際にカウンセリングを受けていただき、ご自身が納得いただけるプランを相談して行くこともとても大切です。
➃費用や期間を考慮する
カウンセリングを受けていただいた際、費用や治療期間など、ご自身の希望と合っているか確認しましょう。費用負担が大きすぎたり、引っ越しなどがあり期間内に治療が完結しない場合は、他の治療方法の選択が必要となるかと思います。
これらのポイントを参考にしていただき、なるべくご自身が満足いただけるような治療方法を見つけてください。
4. 当クリニックでの対応とサポート
当クリニックでは、患者さんが安心して治療を受けられるよう、丁寧な対応とサポート体制を整えております。
まずは、カウンセリングにて患者さんのお悩みや症状を詳しく聞かせていただきます。
どのようなお悩みでご来院されたのかをお聞きし、その上で適切な治療プランを立案し、治療方法を提案致します。
また、その際にできる限り不安な点や疑問にも対応致しますので、遠慮なくお尋ねください。
実際に治療が始まってからも、不安に思うことがあればいつでも相談ください。なるべく患者様の不安を解消した上で、処置を進めて参ります。
当クリニックでは、患者さんひとりひとりの状況に合わせたアプローチを大切にしております。
患者さんの気持ちに寄り添い、一緒に問題解決に取り組む姿勢で対応いたします。
監修
奥州Premium MT歯科・矯正歯科 仙台駅西口
院長・矯正歯科担当 鈴木 慧